マトリョーシカの絵付に挑戦!!

土曜日のレギュラークラス。

7日は、写真を使った自画像デッサンとマトリョーシカの絵付けに挑戦!!!

マトリョーシカって、どこの国のものか知ってますか??

ロシア??

そうそう。

でも実は、19世紀末に日本に来たロシアの修道士
が箱根細工の入れ子人形をお土産に持ち帰ったことが始まり。とされる説もあるのです。

そういえば、私の実家にも、七福神の入れ子人形があって、よく遊んだなー。

なんて話からはじまりました♪

サクサクと仕上げていく、子ども達の手の早さ、
頭の回転の早さ、ひらめき力に脱帽!!!

大きさの違う5つの白木は、あっと言う間に、「作品」に変身したのでした。

今月いっぱいかかると予定していたけど、来週には完成できそうです。

…その次、なにしよう。笑

ワクワク♪